『末代無智の御文』ー死を覚悟したひとりの武士に贈られた言葉ー

 「末代無智(まつだいむち)の御文(おふみ)」は、別名「放光(ほうこう)の御文」といわれている。『御文来意鈔』(釋慧忍師著)によると、蓮如上人が「死を覚悟したひとりの武士」に書かれた文章で、その来由には2説ありといわれている。ここではその1説を紹介する。
 
 仲の良かった幼なじみの2人、それぞれに細川勝元山名宗全の下で、敵味方と別れ戦う世の中となった。その1人、細川の配下となった山口俱教(とものり)は、事のついでに山科本願寺蓮如に対面し教えを乞うた。ここで、山口は「今この乱世合戦の時に我はいつ死ぬか分からぬ武士の身なれば、再び上人(蓮如)の教えをたまわることなど、かない難いこと。できることならば、1通の法語を書いてほしい。それを常に懐中し折々拝読したい」と願い出る。蓮如は快くその願いを受け入れ書かれたのが、この御文である。
 
 この山口と幼なじみで、山名宗全の家臣となった川辺信恒(のぶつね)は、この日、山口俱教を通りで見かけ、後を追ってきた。信恒はいう「今後は大きな合戦に及ぶとのうわさ。そのときには、お前と俺は敵味方で戦うことになるだろう。ならば周りの者たちが驚き、後世に語り継がれるほどの戦いをしようではないか。そして勝った方は隠居し、先立った友の菩提を訪うこととしよう」と。
 
 これに対し、山口は「俺はそれまで生きておれるか分からぬ。俺はいつ討ち死にしても仕方がないといつも覚悟している。しかし今日、不思議なご縁で山科上人(蓮如)の教えをお聞きし、未来に仏となることが決定した。もしも俺が死んだと聞いたときは、お前も山科上人の教えを受け、信心決定して、後から極楽浄土へ来いよ」と言った。
 
 この後、2人は出会うことなく9月1日、川辺信恒は、ふと東山の方を見る。そこには不思議な光明が見えた。信恒はひとり東山長楽寺の方へ行くと、山口俱教が数か所の傷を負い、そこで切腹して死んでいるのを見つけた。その前の木の枝には「お守り袋」がかけてあり、そこから大光明が放たれていたのであった。その袋の中を見ると、一通の御文が入っていた。山口が最期に拝見していたと見え、血まみれだ。それを拝読し信恒は涙した。「末代無智の・・・」念仏しながら、信恒は太刀で地中を深く掘り、山口の死骸を埋めた。
 
 2日後、信恒も合戦で深手を負った。信恒は思った「山口が勧めてくれたように山科上人(蓮如)の教えを聞いてみたいが、今となってはそれは無理だ・・」信恒はひそかに楠正成にたのみ、あの山口を埋めた場所に行って、念仏読経して1本の木に「俱教放光塚」と大きな字で書いて立てて来てほしいと。そして自分はもう助からないので、俱教と同じくここで切腹する。わが死骸をその放光塚にならべて埋めてくれと。
 そして、懐中の御文を差し出し「これは無上の宝典である。お前はこれをもって人々を救ってほしい。わが友・俱教もこれによって決定心を得て、浄土往生したのだ。」といい、信恒は西に向かって合掌し念仏を十遍となえた。それから笑みを浮かべながら腹を十文字にかき切ったのである。楠は驚きの中で信恒の死骸を埋めた。のちに、これが縁となり楠正成は蓮如上人の御弟子になるという。
 
 この御文は、楠圓爾と名乗った正成により後生に語り継がれ、聞いた者たちはみな不思議な御文だといい、それぞれに書写したという。そしてこの御文は「放光の御文」と呼ばれるようになったという。
 
 【原文】
 末代無智の、在家止住の男女たらんともがらは、こころをひとつにして、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、さらに余のかたへこころをふらず、一心一向に、仏たすけたまえともうさん衆生をば、たとい罪業は深重なりとも、かならず弥陀如来はすくいましますべし。これすなわち第十八の念仏往生の誓願のこころなり。かくのごとく決定してのうえには、ねてもさめても、いのちのあらんかぎりは、称名念仏すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。